oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

ソウルフード

ソウル-フード【soul food】

1 米国南部の黒人の伝統的な料理。豚の内臓の煮込み、ナマズのフライ、コーンブレッドなど。
2 その地域に特有の料理。その地域で親しまれている郷土料理。「九州のソウルフード

 

goo辞書より

 

 

ほうほう、ナマズのフライもソウルフードというんですね

 

それぞれの地域に根付いた食べ物があるんですね

ちなみに、大阪のソウルフードは何だと思いますか?

 

 

 

正解はこちら

 

 

 

 

 

 

 

1位 たこ焼き

f:id:oolong036:20191029215343j:image

王道ですね

カツオ出汁を聞かせたタネに天かす、紅生姜などを入れ カリトロに焼き上がれば

食欲>舌、上あごのヤケド

アツアツでもつい食べちゃいます

 

 

 

 

2位お好み焼

f:id:oolong036:20191029215924j:image

これも誰も異論はありませんね

鶴橋風月が全国でも有名でしょうか

お好み焼きもお店によって個性が出るので、

色々なお店で食べてみて、お家でも作ってみて

ご自身が美味しいと思う一枚に出会えたら幸せですね

 

 

 

3位 串カツ

f:id:oolong036:20191029223106j:image

これも王道

道頓堀の超有名店、"串カツだるま"なんかは、今やインバウンドの人々で溢れています

 

串カツといえば

2度漬け禁止

ですね

 

一休さん

"2度漬けがダメなら3度漬けましょう"

なんてとトンチを言われそうですね

(たった今私が考えました)

 

あの小坊主はトンチではなく屁理屈

 

 

 

---------------------

 

どうもウーロンです

 

 

そんなこんなで

今日は兵庫県は西宮

西宮のソウルフードをいただいて参りました

 

 

 

"宮っ子ラーメン"

 

 

 

西宮を中心に5店舗あり

豚骨スープに、小豆島の秘伝の醤油タレ

新鮮なねぎを大盛りで、チャーシューは気前よく

というのが特徴のラーメン

 

西宮で知らない人はいないのではないでしょうか

甲東園本店は昼夜問わず賑わっているイメージがあります

 

 

今回伺ったのは西宮中前田店(最近オープン)

平日の夕方17時30分頃

 

 

さすがに空いてるか。

一人ではなくおまっちゃ(妻)と来たのでテーブルへ

 

 

 

まずはメニューを

 

f:id:oolong036:20191029223657j:image

 

ふむふむ

メニューは本店と変わらなようだな

まずは喉を潤しましょう

 

f:id:oolong036:20191029223810j:image

 

キンキンに冷えたビールをグビグビと流し込み

咽頭に適度な刺激と快楽を

与えていきます

 

 

グビグビ

すると思わずでちゃいますよね

「クゥゥーーーーーーッ」

「ぷはあああーーーーー」

「あ"あ"あ"あ"あ"〜〜〜!」など

 

これをおじさんの

麦芽酒飲性反射 と勝手に名付けております

 

 

 

 

f:id:oolong036:20191029223822j:image

ビールのお供はこのつまみ3種盛り合わせ

またこれが量も多く、390円という価格でいい仕事してるのよ

 

 

そしてシンプルな宮っ子ラーメン(かため)を追加オーダー

※かたさは選べます お勧めは普通とのこと

 

ビールと盛り合わせでチビチビ楽しみつつ

普通のメンマと穂先メンマの違いはなんだろうか、なんて考えてたところ

 

f:id:oolong036:20191029225830j:image

 

着ました宮っ子らーめん

 

うん

この豚骨スープこトロみの感じがまたいいね 

 f:id:oolong036:20191029230109j:image

 

チャーシューとねぎもたっぷり(ノーマルでこれ)

もも肉はパサつかず、しっとりもっちり

 

 

テーブルには紅生姜、ニラの唐辛子あえ、生ニンニクすり下ろしなどがあり、味変も可能

 

色々味を楽しみながら完食、やはり美味しかった

ウーロンは幸せです

 

 

西宮っ子にいつまでも愛されるラーメンを提供したいという思いがたっぷり感じられる

にしのみや 宮っ子ラーメン

 

大阪生まれのウーロン、西宮への養子入りをも辞さない覚悟が出来ました

 

 

あなたのソウルフードはなんですか?