oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

千鳥足で辿り着いた先には

 

"のどごし"

 

 

 

この言葉を聞いて思い浮かぶのは?

 

 

 

 

そうビールです

 

 

 

 

のど-ごし

【喉越し】

飲食物がのどを通っていくこと。また、そのときの感じ。「喉越しのよいビール」

(goo辞書より)

 

 

例文にも出てくるくらい

のどごしといえばビール

 

 

ただここは重要です

キレがあっても、滑らかであっても

"のどごしが良い"かどうかは

本人が決めることなんですよね

 

 

ビールが嫌いな人や、のどごしの意味がわからんなんて人もいますしね

(筆者は大好き)

 

 

ストップ のどごしの強要

 

やめよう のどごしの強要

 

 

 

 

-----------------------

 

 

舞台は大阪、東梅田

3連休の真ん中ということもあり

飲み屋街は大勢の人で溢れかえっています

 

そして私も

旧友と久々の再会、チェーン海鮮居酒屋にて

お互いの仕事の話や思い出話に花を咲かせておりました

 

なぜか旧友との思い出話って

会うたびに同じ内容を話してしまうし

同じように盛り上がってしまいますよね

 

10代に出会った彼らももう30歳

いやまだ30歳

 

男は今からでしょ

なんてお互いに慰め合いながら酒を交わします

 

 

居酒屋をあとにし、

それぞれがフラフラと千鳥足になりながらも

ガッチリとスクラムを組みましたら

 

2足歩行が4足に、6足に

 

6足歩行

フラフラのフの字もありません

ガッチリ盤石の体勢で東梅田の夜を歩きます

 

 

そして辿り着いたのは

 

 

締めのラーメン

 

 

f:id:oolong036:20191104134720j:image

 

阪神梅田 B1 スナックパークのなかにある

かどや食堂 東梅田店

 

このスナックパーク、初めて来ましたが

フロア内はフードコーナーのように何店舗も並んでおり、好きな店で購入し、合流できるスタイルなんですね

 

気になる店がいっぱいありました

連休の真ん中21時半 意外と空いてます

 

かどや食堂といえば醤油ラーメン

f:id:oolong036:20191104140827j:image

綺麗です

 

余分なものは一切排除

ワシはスープと自家製麺で勝負するんじゃ

 

という店主の思いがこの一杯に伺えます

 

f:id:oolong036:20191104141037j:image

レンゲを入れてもう一枚パシャリ

 

あっさり醤油スープを一口

ほろ酔いオヤジの五臓六腑に沁み渡ります

ウーロンは幸せです

 

 

自家製ストレート細麺は加水率が低めなのかな

もちもちという食感よりは

つるつるシャクシャクという感じ

 

決して硬いわけではなく、茹で加減は絶妙

 

そして"のどごし"が抜群に良い

あっという間に完食

 

どれだけお腹がパンパンでも

麺はつるんと入ってきます

 

 

のどごしが良い

 

食べたみんなさそう感じるはず

というか感じてください

 

 

この麺はのどごしが良いと!