oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

九州弾丸旅行①

年末年始は仕事が入っているため

早めの連休をいただき、どこか旅行に行こう

 

おまっちゃ(妻)と話し合ったのが1ヶ月ほど前

 

休みは3日

2泊3日の使い道…

海外に行く案も出たが

色々と調べていると、格安航空を使えば九州への往復が1人1万円前後で行けるじゃないか!

 

 

ということで

 

 

-----------------------

 

やってきました博多

f:id:oolong036:20191217142805j:image

快晴の博多の冬空

九州がようこそと出迎えてくれているようだ

 

 

とりあえずブラブラしていると

 

 

 

えらいこっちゃ、すごい人の行列

f:id:oolong036:20191217142801j:image

嵐か乃木坂でもいてるのか?

いや違った

ここは食べログ博多ラーメン部門1位の

"博多一双本店"

 

行列もさることながら、この距離で物凄い豚骨臭が痛烈に鼻をもいでくる

いったいどんなスープなんだろうかと想像しながら店を通り過ぎる

豚骨臭に耐性のないおまっちゃ(妻)は涙目になっていた

 

 

なんだかんだでランチは博多一口餃子を食べにきた

"餃子のテムジン"
f:id:oolong036:20191217142828j:image

博多駅直結のビルに"くうてん"という飲食店の並ぶフロアがあり、入ってる餃子屋さん

 

餃子は一人前で10個ついてる
f:id:oolong036:20191217142820j:image

 

ビール
f:id:oolong036:20191217142816j:image

 

酢モツ
f:id:oolong036:20191217142813j:image 

 

揚げ餃子
f:id:oolong036:20191217150559j:image 

 

手羽揚げ
f:id:oolong036:20191217142810j:image

手羽とモモがくっついていて食べ応えあり

パリっとジューシーで美味

そして塩加減が絶妙にいい

 

 

餃子

f:id:oolong036:20191217145409j:image

パリパリというよりは、柔らかい皮とふわふわのタネ

ニンニクが効いていて美味

 

 

一口餃子を2個一気食いするのが夢だったと、美味しそうに2個頬張るおまっちゃ(妻)は感動のあまり少し涙目になっていた

 

そして彼女の夢を隣で一緒に叶えられた私もまた

涙目になっていた