oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

九州弾丸旅行③

九州旅行一番の目的は

 

 

博多ラーメン🍜

 

 

 

2日目の昼は博多ラーメンを食べに行くんだ

そして店もすでに店は決まっている

午前中は博多駅の土産物などを色々見て周り、

頃合いをみて目的地の呉服町駅

 

 

駅から徒歩5、6分といったところでしょうか

大通りから一本中へ入り、店の前に到着

 

あれ!!閉まってる!?

f:id:oolong036:20191224073554j:image

てかお店潰れてる!?

 

 

 

 

ふふふ、驚くことなかれ

 

 

 

 

実はこの店、営業中なんです

f:id:oolong036:20191224073544j:image

店頭に吊るしてある"青いバケツ"が営業中の合図らしく、

ここは看板の無いラーメン屋で人気の

 

"博多 元気一杯"さん

 

かつてはご主人のラーメンに対するこだわりが強く、様々な厳しいルールがあったそう

・スープから飲む

・高菜は先に食べない

・子供入店禁止

・撮影禁止                   など

 

 

そしてこの禁止行為が見つかるとたちまち追い出されるとか

 

時代を経て今は撮影もオッケーらしいが、少し緊張しながら店内へ

 

 

15席の店内はコンパクトに纏まっており、壁には撮影オッケーの貼紙があり一安心

一安心だが、ご主人の新人さんへの厳しい指導が丸聞こえ

店内に若干の緊張感が走っている

f:id:oolong036:20191224073540j:image

看板がないのに、開店前に8名程並んでいたのは驚いた

 

 

チャーシュー麺

f:id:oolong036:20191224075910j:image

綺麗なビジュアル

写真でもうっすらとマクが張ってるのが分かる

 

いただきます

f:id:oolong036:20191224075955j:image

激うま!

豚骨がふんだんに出てるが臭みが全くなく、とてもクリーミーな口当たり

そしてマクが張ってるから熱々

麺ともよく絡み最高

久しぶりにめっちゃ好みのラーメン

 

そしてチャーシューがモチモチとしていて美味い
f:id:oolong036:20191224073550j:image

さらにキクラゲのシャキシャキもこのラーメンと抜群にマッチ

大当たりのラーメン🍜

一気に完食、久しぶりにスープまで完飲してしまった…!

あざます!ご馳走様でした!

 

 

ただラーメンは好みが非常に分かれるところ

濃厚でとろとろなので、

こってり派には嬉しいが

あっさり派には少ししんどいかもしれない

 

 

この記事を書いていると思い出してまた食べたくなってきた

こんな臭みのないクリーミーな豚骨スープはどうやって作るんだろう?

f:id:oolong036:20191224081150j:image

門外不出!

日本唯一無二

 

うす!あざます!ご馳走様でした!

 

 

博多にある看板のないラーメン屋は

私の中で日本を代表する一杯となった