oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

思い立ったら吉日

この言葉は面白い

思い立った本人にとっては、考えてすぐに行動に移してと非常に合理的であるが、合理的だと思うのは思い立った"本人"だけであり

逆に周りの者からすれば突然の身勝手な行動に振り回され、割りを食うことになる

 

そして"思い立ったら吉日"なんて都合の良い言葉があるもんで、その身勝手な行動が正当化されたりする

 

これは言葉の目線遊びの一つだが

先日まさに思い立ったら吉日という言葉を大義に傍若無人っぷりを発揮してしまった…

 

 

 

----------------------

 

あ、ピザ食べたい

あ、ピザを焼きたい

f:id:oolong036:20200107211335j:image

そう思いたったら吉日

すぐにおまっちゃ(妻)に思いを伝えて、食材を用意してもらう

 

 

そこからは妻の対応は迅速であった

 

 

水、強力粉、薄力粉、ドライイースト、オリーブオイルなどを

グチャグチャ

バンバン

コネコネ

f:id:oolong036:20200107204554j:image

おやすみ!モチモチになれよ!

 

 

 

そして装いも新たに…
f:id:oolong036:20200107201551j:image

具材はトマトソースをベースに

トマト、マッシュルーム、モッツァレラ&ナチュラルチーズ、リーフなど

 

250度に余熱したオーブンで8分
f:id:oolong036:20200107201605j:image

こんがりしてきたぞー

家で出来るもんなんだなぁ

 

 

そして完成
f:id:oolong036:20200107201609j:image

お好みで生地は薄め


f:id:oolong036:20200107201602j:image

ピザを切るだけのこの器具まで買っていてくれた妻

用意周到で頭があがりやせん!

 


f:id:oolong036:20200107205423j:image

味は抜群にうまい!

薄い生地も大正解!なにが良いってトマトがじゅわっとジューシーに溢れるんですよね

 

 

他にも

アンチョビピザ

f:id:oolong036:20200107205728j:image

アンチョビが効いてて抜群にうまい!

 

雪見だいふくピザ
f:id:oolong036:20200107205732j:image

生地に雪見だいふくとチーズをたっぷり載せてオーブンへ

ガキの使いでやっていたので真似してみたら、雪見を乗せすぎて溢れてしまった

が、味はなんとも優しい甘旨さ!

 

たっぷり楽しんで満腹幸せ!

余は大満足でござる

うん、これは吉日だといえる

 

 

 

そして気付いたこがある

今この満たされた心、それもこれも私の希望を毎回文句言わず叶えてくれる妻のおかげである🙇‍♂️

 

 

"思い立ったら吉日"の背景には

周り方の"御尽力"も深く関係しているのだ