oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

台湾vsウーロン

今回の対戦相手は台湾代表選手、魯肉飯[ルーローファン]

 

ルーローファンは

豚バラ肉などを煮込んだものをご飯にかけていただく台湾のソウルフード

日本でいう牛丼のようなものである

 

 

台湾でも何度か食べたことがあり、その美味しさを自宅でも再現できないかと思い、対戦を決意

美味しく作って勝利の美酒といきましょう

 

 

まぁしかし

世界ではアメリカとイランの関係が危ぶまれたり、

芸能界ではフジモンユッキーナの関係が危ぶまれたりする中で

(ユッキーナのインスタでは、縦読みすると浮気をほのめかす暗号が示されているらしく驚嘆した)

 

 

私ウーロンは人生初の台湾料理を作ります

 

f:id:oolong036:20200115204654j:image

まずはニンニクを香りが立つまで炒める

 


f:id:oolong036:20200115204657j:image

豚バラを投入

腹が減った。ニンニクの香りが食欲をそそり、胃袋にエンプティーランプが点灯している

ちょっと生やけど食べたろかな

 


f:id:oolong036:20200115204642j:image

おナスも加える

 


f:id:oolong036:20200115204650j:image

さぁここで登場するのはルーローファンの香りの核ともいえる"八角"である

真ん中にあるこの八角、単体で嗅ぐとなんとも強烈な香りがあり(シナモンの10倍ぐらい)、こんなもの料理に入れていいのか!?と何度も躊躇ったが、クックパッドを信じ投入

 

 

水、砂糖、醤油、酒などを入れてぐつぐつ
f:id:oolong036:20200115204700j:image

 

完成!
f:id:oolong036:20200115204646j:image

味見しながら作ったが、再現度は高い!

八角の香りも良い塩梅となり、余計に食欲をそそる出来栄えとなった

 

あんかけうどんも作って

f:id:oolong036:20200115210930j:image

ルーローファンと玉子あんかけうどんの出来上がり!

豚バラとナスがトロけ、甘辛い味付けが抜群によい。

ルーローファンもすごく美味しいが、隣のあんかけうどんもなかなかの美味しさであった👌

妻の舌を唸らせ、見事に勝利を収めた🏆

 

 

 

台所で八角を使っていると、まるで台

湾にいるような気がして、気分も上がりました。

行列の小籠包屋さん、懐かしいなぁ。。

きょうも美味しく、ウーロンは幸せです。

たまにしか料理が出来ず普段は妻に甘えてばかりで

いつも申し訳ないなぁって思っているんですが、

ワンチームでこれからも助け合っていき、うーー

んと唸るような美味しいものを食べていきたい