oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

職人技が光るランチ

ずっと前から気になっていたお店

"鮨割烹 汐"

 

西宮北口にある鮨屋で、この界隈では唯一のミシュラン掲載店とのこと

 

タイミングが合わず、行く機会がなかったり

いざ時間を作って行ってみても定休日であったり

なかなかの振られっぷりでしたが、ようやく訪問することが出来ました

 

 

西宮北口駅の北東出口から歩いて2分

f:id:oolong036:20200126172155j:image

ケーキ屋、ラーメン屋などが並ぶ建物に、ひっそりとどっしりとした店構えの汐さん

 

 

基本的には予約しての来店だが、席が空いていたので通してもらえた

 

昼からすんません
f:id:oolong036:20200126172229j:image

('ω')b

 

 

先付け 鰆のたたき
f:id:oolong036:20200126172203j:image

ポン酢のジュレと炙った香ばしい香りの鰆のマッチングが素敵

いきまり舌鼓を打つ

 

握りは烏賊からスタート
f:id:oolong036:20200126172221j:image

もっちり、ねっとりとした烏賊は

ぱらりとかかっている塩によって甘みが引き立てられている

少し硬めのシャリはネタとの相性バッチリ

ガリは甘みが抑えられており、程よい酸味と辛味でサッパリしている

 

 

カワハギの肝のせ
f:id:oolong036:20200126172241j:image

(*≧∀≦*)

これがたまらなく美味かった

全くクセのない新鮮な肝がシャリとネタの纏まりを担っており、咀嚼するごとに一つの作品へと変わっていく感じ

妻と感動を分かち合いながら舌鼓を打つ

 

中トロ
f:id:oolong036:20200126172226j:image

王道の中トロ

温かいシャリと一緒に口に放り込めば、ゆっくり口内でトロけていく

このまま一緒にトロけて消えてしまってもいい、そう思える至福の一貫

 

 

さより
f:id:oolong036:20200126172237j:image

口に放り込んだ瞬間に大葉の香りが

そして新鮮で淡白なサヨリがコリコリと良い歯応え

 

茶碗蒸し
f:id:oolong036:20200126172206j:image

お出汁がとても美味しい

底に沈められたゴロリと大きなホタテやユリネを見つけた妻が隣でニッコリしている

連れてきてよかった

 

昼からすみません
f:id:oolong036:20200126172210j:image

(#^.^#)

 

 

金目鯛
f:id:oolong036:20200126172149j:image

炙っているので香りが美味しい

金目鯛の程よい脂のノリとシャリが冷酒との相性バッチリ

 

 

かれい
f:id:oolong036:20200126172213j:image

これもまた、淡白でプリプリな歯応え

寿司職人って仕込みから握りから所作がいちいちカッコいい

 

ミニうにいくら丼
f:id:oolong036:20200126172233j:image

(*≧∀≦*)

いつも食べログで見てはヨダレを垂らしていた憧れの一皿

文句無しの一皿

 

 

鉄火巻
f:id:oolong036:20200126172152j:image

これで終わりかと思うと涙が出てくる

妻はすでに2つ前から泣いている

 

 

赤だし
f:id:oolong036:20200126172216j:image

魚や浅利の出汁が効いており美味しい

照明が反射し、まるで水面に映る月のようだ

"今宵の月のように"が脳内で再生される

 

手作り羊羹
f:id:oolong036:20200126172200j:image

これで終わり

優しいあんこが口をサッパリさせてくれる

あんこーる!もう一貫いただきたいぐらい!

 

 

 

大満足のランチ、ご馳走様でした

そして私が左利きだとすぐ気付き、グラスや鮨屋の置き方を配慮していただける細やかな気遣いにも一流のホスピタリティーさを感じる

 

 

 

手で摘むとシャリがフワッとして崩れそうだけど崩れない

口に放り込むとシャリがホロホロと崩れていく

極限まで空気を入れる、まさに職人技

最先端のテクノロジーを持ってしても、機械にこのシャリは握れないだろう