oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

アートのようなラーメン

ラーメンが大好きな筆者

店主の想いが閉じ込められた一杯のどんぶりには

それぞれの味があり、それぞれのドラマがある

f:id:oolong036:20200205225421j:image

この丁寧に仕上げられたラーメンも、心を打たれる素晴らしい一杯であった

 

-----------------------

 

午前中に所用があり新大阪へ

用事をすませたあとは、美味しいから是非言ってみてと言われていたラーメン屋へ向かう

 

新大阪

"○de▽"  まるでさんかく さんへ

 

 

到着は開店10分前

7名ほど並んでいたが、一巡目で入店できそう
f:id:oolong036:20200205225437j:image

扉の横には○と▽の窓があるぞ

 

外にあるメニュー自動販売
f:id:oolong036:20200205225430j:image

とろり:白湯ラーメン

さらり:清湯ラーメン

ちゅるり:つけ麺

 

今回はとろりとトッピングを注文

 

f:id:oolong036:20200206000446j:image

店内はまるで和食料亭のような清潔さ、爽やかさ、静かさがある。

3Sが揃っているラーメン屋さんは珍しい。

(ちなみに昔、筆者の服は3Lであった)

 

 

コースターにもこだわりがあり、備品など一つ一つにこだわりが感じられる。
f:id:oolong036:20200205225427j:image

 

 

とろりラーメン+鯛めし
f:id:oolong036:20200205225424j:image

このお盆の上に輝く一杯

見た目も美しい。刻んだ柚や赤いパウダーも色見がよく、ついついカメラを向けたくなる。

 

 

+ゴボウの天ぷら、味玉
f:id:oolong036:20200205225433j:image

拘束されずに自由に揚げられたゴボウは見るからにサクサク

そして薫製味玉はお手本のような半熟具合だ

 

 

クリーミーなスープを一口

とろりと入ってきたスープ、物凄い魚介ダシがでておる!

いわゆる魚介系スープと言うよりも、鯛出汁+貝出汁が存分に溢れている。少しソルティーな感じもするが、とても美味しい。

f:id:oolong036:20200205225416j:image

麺は若干細めのストレート

加水率は高めかな。チュル、シコ、モチ、といった食感が楽しい。

たまに柚の香りが味変となり、さらに胃袋が刺激される。

 

ゴボウの天ぷらを乗せて
f:id:oolong036:20200205225441j:image

抜群に合うじゃないか。ゴボウの香りが麺やスープとマッチングし、ふわしゃきの食感が追加される。

そして食べ進めて気付いた!なんと○と▽がどんぶりの中に!

貝柱か!?😍とテンションがブチ上がったが、どちらもメンマであった。

 

 

何はともあれ完食。いやー今回も素敵な一杯に感謝です!

ラーメン開拓で美味しいお店に出会えると幸せですね!

 

○de▽〜まるでさんかく〜

まるでアートのようなラーメン

店主の想いがこの一杯におさまる

初めての一杯に感極まる

美味しいものをいっぱい頂き

まるまると太っていくオレ

ラーメン屋さん、かいい!