oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

フレンチに物申す

 

ポワレ:蒸し焼き

コンフィ:低温オイルで煮る

テリーヌ:型容器に入れて固める

プレゼ:蒸し煮

ロティ:オーブンで焼く

グリエ:網焼き

フリカッセ:白ソース煮

タルタル:細かく刻む

(一部後半に出てきます)

 

これらはフランス料理の名前です。名前は聞いたことあるけどそういう料理だったのか!というのもあったり。

上記の料理8点ありますが、みなさんは何点ご存知でしたか?

全て8点満点の方は是非私にご一報ください。ルノーの持ち株を一部お譲りします🚙プップー

 

 

-----------------------

 

 

どうも、ウーロンです!

 

すみません。筆者は株を持ち合わせていませんでした。

それはそうと先日はおまっちゃ(妻)が誕生日を迎えたので、バースデーディナーへ行ってきました。

f:id:oolong036:20200228174145j:image

神戸のお洒落な洋館のレストランにて、華やかなディナーをいただきました。

 

オードブル
f:id:oolong036:20200228174148j:image

カニといくらとアスパラのオードブル

シャンパンと見事なマリアージュ🥂

 

 

真っ白なスープ
f:id:oolong036:20200228174138j:image

優しくて繊細なオニオンスープに、スモークしたベーコンで作った泡が添えられています

この一皿にはびっくり。具は一切入っていないのに、色々な食材の香りを感じられる初めての経験。

 

 

 

コブダイポワレ
f:id:oolong036:20200228174141j:image

皮がパリパリ、身はフワフワ

白ワインと見事なマリアージュ🍾

 

 

 

牛フィレ肉のロティ
f:id:oolong036:20200228175700j:image

フォアグラも添えられておる👀

赤ワインと見事なマリアージュ🍷

 

 

サプライズのお花もタイミング良く出していただいたり、お店の方にもとても良くしていただき美味しく楽しいひと時でした。

 

 

まぁでも、こんな豪華なディナーはそうそう食べられない。

それもこれも最愛の妻が今年も無事に誕生日を迎えてくれたという、感謝と祝いのディナー。周りの方々にも感謝。

ありがとうございます。

 

 

 

---------------------

 

 

おい、それはそうと、フレンチよ

 

 

ポワレとかロティとか…

名前がオシャレ過ぎないか?

 

 

そして、あのフランス料理店の店内の落ち着いた空間とバイオリンの音色

雰囲気がステキ過ぎないか?

 

 

そして、ビシッときまった制服でクールに料理をサーブしてくれるスタッフの方々

カッコ良過ぎないか?

 

 

また来年な!次会えるのを楽しみにしてるぜフレンチ!😍