oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

紙婚式〜フランス料理でお祝い〜

 

 

結婚記念日って毎年お祝いの名前があるみたいで

 

1年目 紙婚式 真っ白な二人

2年目 綿婚式 贅沢を戒める

3年目 皮婚式 倦怠期なので気持ち引き締めて

4年目 花婚式 花が咲き実がなるように

5年目 木婚式 夫婦がやっと一本の木のように

とこのように

15年目までは毎年◯◯婚式〜があり、

そこからは20年、25年と5年おきに

75年 プラチナ婚式

まで名前が付いているそうです💁‍♂️

 

 

我々ウーロン夫婦は結婚1周年なので紙婚式です。

とにかく、無事に1年円満だったのがなにより😊

ということでお祝いをしてきたのですが…

 

 

 

 

------------------------

  

〜メゾン・ド・タカ芦屋〜

兵庫県芦屋市にある関西でも有名なフランス料理店✨

1度行ってみたかったメゾン・ド・タカさん、1年目の結婚記念日ということもあり思い切って予約させていただきました!

とはいえフランス料理は全く知識がなく、経済的にも背伸びしまくりで、既に足がツっている状態!!

ミシュランの星も獲得するような敷居の高そうなお店、ウーロン夫婦は無事に乗り切ることが出来るのか⁉️

緊張しながらお店へ向かいます…

 

 

 

〜シェフからのご挨拶〜

f:id:oolong036:20200724082235j:image

丁寧なご挨拶からコース料理が始まった!透明なグラスにはスイカと胡瓜のシャーベットですって!スッキリさっぱり。うなぎは表面パリパリ。

 

 

シャンパン🥂
f:id:oolong036:20200724082243j:image

ん?どこを探しても居酒屋のようなドリンクのメニュー表がないぞ👀

値段も分からぬまま注がれるシャンパン。

なるほどこういうところではメニュー表なんてのはないのね。

ええ、それくらい知ってますよ。といった表情の澄ました顔で乾杯😌🥂

ということはお会計でひっくり返る可能性もあるよな!

スパークリングワインではなくシャンパンと言っていたしな…。お前はいったいいくらなんだ…。

泡と一緒に魂も抜けていきそうだ。シュワシュワ〜

 

 

 

 

グレープフルーツとバルサミコ酢のスープ

白烏賊(シロイカ)と根セロリカネロニ
f:id:oolong036:20200724082218j:image

ん?カネロニってなんだ?👀

こっそりと携帯でGoogle先生に聞きながらも、あたかも知っているように振る舞うウーロン。

ふむふむ、根セロリイカでクルンと巻いている形をカネロニと言うのか。ありがとうGoogle先生

 

と、ここでアクシデントが‼️

おまっちゃ(妻)が白烏賊を白鳥(はくちょう)と読み間違えている‼︎

周りの客やギャルソンにバレてしまっては赤っ恥🙈

「はくちょう賊って、白鳥の丸焼きでも出てくるのかと思った」と妻。

メゾンド "タカ"  だけに!?🦅

 

 

 

 

冬瓜で包み込んだ桃とオマール海老 焙じ茶ジュレ 紫蘇のアクセント
f:id:oolong036:20200724082232j:image

なんて綺麗な一皿なんでしょう!見ているだけでうっとり。。ぷりぷりのオマール海老と桃の見事な共演🤤

 

 

ここでまたもやアクシデントが‼️

おまっちゃ(妻)からお腹いっぱいになってきたとの報告が‼︎😂

まだ序盤ですよ‼︎

小食のくせにお昼、ラーメンを一杯しゃっぷりあげていた妻を思い出した…。

 

 

 

ここでウーロン、白ワインを頼むはずが

緊張のあまり赤ワインを頼んでしまうというアクシデント発生‼️
f:id:oolong036:20200724082215j:image

「軽い口当たりで、ストロベリーやキャンディのような香りのするワインでございます」との説明が。

なんだか照れてしまい、赤ワインよりも赤くなるウーロン。

 

 

 

鴨フォアグラのポワレ 蜂蜜とシェリーヴィネガーのラッケ
f:id:oolong036:20200724082221j:image

フォアグラってうんまいよなぁ😋

パリトロの食感、トウモロコシのソースが丁寧な仕事をされている。赤ワイン頼んでおいてよかったかも😚

 

ここから妻は一皿の半分を食べ、残りは私にくれるというボーナスタイムが始まった✨

私は事前に4回トイレに行き、胃袋は空っぽにしていたので全く問題なかった👌

 

 

香ばしく仕上げた鮎 磯香る帆立貝のムースを挟んで
f:id:oolong036:20200724082228j:image

なんとも美しい!高山シェフは数々の国際料理大会で優勝されているが、2015年にボキューズドール世界大会で "魚料理特別賞" を受賞されているくらい魚にも素晴らしい仕事をされている!

 

 

シェフオススメの肉料理
f:id:oolong036:20200724082247j:image

私は和牛、妻は子羊にして、お行儀は悪いのですがシェアをしていただきました。

どちらもそれぞれの旨味があり、シェアできてよかった!

 

 

お抹茶のミルフィー
f:id:oolong036:20200724082225j:image

このデザートでアクシデント発生‼️

私ウーロン、最初の一口でこのミルフィールが旨すぎて言葉にならず、白目になってしまい

「うわぁ…やばい…」とそのまま飛んでしまいました🤪

なかの抹茶ソースがあたたかく、生地がサクサクで、今まで食べたことのない美味しさに、衝撃が走りました🤪🤪🤪

 

 

ラストのお茶菓子
f:id:oolong036:20200724082239j:image

思い返せば緊張でドキドキのディナータイムでしたが、一つ一つが丁寧で美味しく

シェフの思いが料理に込められているのを感じました😊

 

来年も円満に迎えられ、綿婚式にもいけたらいいなぁ。