oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

おじさんが教えるミルフィールの作り方(おうち時間)

 

f:id:oolong036:20200426171022j:image

これはスウィーツは食べる専門、もちろん作り方などなにも分からない筆者が、

人生初の"ミルフィール"を作った記録である。

(写真はネットから引用した筆者の理想のミルフィール)

 

 

これは世の中のおやじに是非見てほしい。

普段キッチンに立たないおやじでも作れるように分かりやすく作ったんだ。

 

 

-----------------------

 

 

 

今日はミルフィールのレシピブログだ。

まずは材料! キーワードは"3"

 

 

・冷凍のパイシート

・牛乳300cc

・砂糖大さじ3

・薄力粉大さじ3

・卵黄3

 

覚えやすい3だな!基本はこれだけだ!簡単だろう?

 

 

あとはお好みに合わせてイチゴや生クリームも用意しておくんだ!

 

f:id:oolong036:20200426162227j:image

もちろん低脂肪にしたよ。筆者も腹回りが気になるお年頃だ。

 

 

 

 

 

 

さっそくカスタード作りから始めるとする!

 

 

①卵黄だけ鍋に入れる

この時点で冷や汗が出るおやじもいると思う。そう、これはわりとテクニックの必要な作業なんだ。

ここで挫折するおやじも少なくないんだ、気を付けよう

 

f:id:oolong036:20200426163656j:image

かく云う筆者も卵黄を割ってしまった。

しかもゴミみたいなのも入っちまった。

さらに卵白のほうには殻が入っちまった😞

 

②グラニュー糖を大さじ3杯!

f:id:oolong036:20200426164455j:image

結果的に少し甘くなったので、甘さ控えめな好きな人は2でもいいかもしれない!

 

 

③そこに薄力粉大さじ3杯!
f:id:oolong036:20200426164504j:image

 

④ダマがなくなるまで釈迦釈迦!

f:id:oolong036:20200426164507j:image

言い忘れていたが、まだ火にかけてはいけないぞ!

火をかけると甘い玉子焼きが出来てしまうぞ😠⚠️

 

 

⑤ここで温めた牛乳をドバッと入れ、弱火から中火でとにかく混ぜる❗️
f:id:oolong036:20200426164446j:image

ここがカスタード作りで重要なポイントで、とにかく底から焦げ付かないようにゆっくりと混ぜ続けるんだ。


f:id:oolong036:20200426164451j:image

10分ほど混ぜ混ぜ、なかなか固まってこないな。。


f:id:oolong036:20200426164424j:image

と思いきや、その時は突然と現れるから注意だ!

だんだんとシャバからクリーミーに。

 

 

f:id:oolong036:20200426164510j:image

⑥混ぜてもこれ以上固まらなさそうだな、と思ったら火を止めて冷まそう


f:id:oolong036:20200426164427j:image

筆者の火を止めたタイミングはこれくらい

火を止めた時はトロトロすぎて、薄力粉が少なかったか?と思ったが、案ずることはない。

のちに冷めてきたら、頑張ればキャッチボールができるぐらいまで硬くなってくる⚾️

 

 

⑦パイシートは解凍し、薄くのばす。

これは薄いサクサクのミルフィールにしたかったからね。
f:id:oolong036:20200426164442j:image

 

⑧200℃に熱したオーブンに入れてパリッとなるまで焼く

 

 

5分くらいで様子を見にいくと…

 

 

やばいやばいやばい!!!!
f:id:oolong036:20200426164500j:image

パンパンに膨れてしまっている!!

 

 

f:id:oolong036:20200426171022j:image

想像したミルフィールから遠のいてきた!

 

 

 

⑨あわててアルミのトレーで押しつぶし、応急処置

f:id:oolong036:20200426171100j:image

 

そして

焼き上がったパイがこちら💁‍♂️
f:id:oolong036:20200426164434j:image

少し焦げているが、これも旨味のスパイスだと信じてやまない

 

⑩盛り付けをし、完成
f:id:oolong036:20200426164430j:image

初めてにしてはなかなか美味しそうだ🤤

 

途中カットや盛り付けシーンなどの写真がなくて申し訳ない。

カスタードが付いた手でiPhoneを触りたくなかったのである😛

 

 

 

 

みなさんもなにかと自粛が続きストレスがたまってきていると思いますが、引き続きどうぞご自愛くださいませ🙇‍♂️

 

以上、ウーロンのおうち時間でした🤗