oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

とんこつラーメン しぇからしか

ウーロン的ラーメンランキングでは常にトップ7に入っている名店"しぇからし"

 

定期的に無性に食べたくなり、他のラーメンでは替えの効かない中毒性がある

 

 

ところでしぇからしかってどういう意味でしょう?

 

-----------------------

 

[しぇからしか]

うるさい。しぇからしか。だまっときない
(うるさい。少し黙っておけ)
※ 他に「子どもなどが騒がしい」「気ぜわしい」「煩しい」などの意も。

 

〜goo辞書より〜

 

なるほど。だがしかし、なぜ店名にするのだろうか…。

 

 

-----------------------

 

 

車で20分程で到着

にしても曇ってるなぁ

f:id:oolong036:20200111161245j:image

店前ではかなりの"とんこつ臭"がする

決していい香りとは言い難いが、このラーメンの旨味を知っている私は

この激臭でさえヨダレが止まらなくなる

まさにパブロフの犬である🐶

 

 

宝塚市にある"しぇからしか本店"

現在は兵庫と大阪に5店舗ある人気店だが、やはり本店がダントツ人気


f:id:oolong036:20200111161226j:image

正月早々この人気っぷり

普段は仕事が忙しく、食べたくても食べられないしぇからしか中毒のおやじ共が、ここぞとばかりにズルズルとすすっている

 

 

チャーシュー麺
f:id:oolong036:20200111161239j:image

このスープが絶品

このとんこつスープに、どれだけのこくと旨味が抽出されてるのだろうか

豚の旨味が3匹分ぐらい入っているのではないか

 

麺はカタにした
f:id:oolong036:20200111161222j:image

細麺がシャクシャクと心地よい

またテーブルの紅生姜と胡麻を入れることで旨さが倍増する


f:id:oolong036:20200111161231j:image

このチャーシュー

ほそ〜いコマ切れのチャーシューなのだが、柔らかくホロホロで麺との相性抜群

 

 

至福の一杯を堪能しながら、口にはださずとも私の脳内に様々な思いが飛び交う

(やっぱり何度食べても美味いな)

(これに変わるとんこつラーメンは存在しないな、まさに唯一無二)

(キクラゲをトッピングすればよかったな)

(次は◯◯を連れてきてやろう)

(この大将がうまいと思うラーメンはどこだろうか)

 

なんてごちゃごちゃと考えていると、脳内で誰かが囁いた

(...しぇからしか)

なるほど、美味いのは分かったから何も考えずに黙って食えという意味なのか

素晴らしい一杯、ありがとうございました🍜

 

 

今日もカウンターで黙々と麺をすする男共の脳内には

(...しぇからしか)と誰かが囁いているであろう

 

 

誰やねん。