oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

天国への階段

 

 

 

〜甘いものはべつばら〜

 

 

なんて

昔からよくいったもんで、どれだけお腹いっぱいでも、なぜか食べられちゃうんですよね。

 

 

これは実は科学的に証明されていて

甘い美味しそうなスイーツを見ると、脳の前頭葉がスイッチを切り替える命令を出して、満腹中枢に代わって再び摂食中枢が活性化。脳の中にβエンドルフィンやドーパミンという物質が放出され、食欲が刺激されるというしくみで

脳内から出るオレキシンという物質がこれから胃を広げ、胃の内容物を腸に送り出す運動を促進させ、

その結果、別腹となるスペースが胃に生じるそうです。

 

 

 

 

そんなもんかねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

スイーツといえばね、この前

 

 

 

 

"ふわんふわん"

 

 

 

なパンケーキを食べてきました。

 

 

 

最近(といっても1,2年)できた有機野菜にこだわったカフェ

 

 

 

 

 

"YAMATO  CAFE"

 

 

 

 

 

 

お店はR171に面しているビルの3階にあり、

そこまでは綺麗なステンドグラスのあるらせん階段を登っていきます。

 

f:id:oolong036:20191027115421j:image

 

 

 

上には至福のパンケーキが待っている

 

 

 

 

 

そう、それはまるで天国へと繋がる階段のようで

 

 

 

 

ああ神様、ウーロンのような愚かな人間に命を与えてくださってありがとうございました

 

 

 

f:id:oolong036:20191027120038j:image

 

 

 

ついた

さっそくお邪魔します

 

 

f:id:oolong036:20191027120329j:image

 

 

 

 

おお、可愛らしい店内

ラッキーなことにお店は私達のみ

窓からは国道を行き交う車や、西宮の山がよく見えます

 

 

 

 

さてそれではメニューを

 

 

f:id:oolong036:20191027131313j:image
f:id:oolong036:20191027131304j:image
f:id:oolong036:20191027131300j:image
f:id:oolong036:20191027131309j:image

 

 

 

サラダランチと名付けるとは、野菜に拘りと自信が伺えますね

 

 

 

 

オーダーから約10分ほどでメニューが揃います

 

 

 

ウーロンのアイスコーヒー(ややこしい)

f:id:oolong036:20191027151453j:image

 

 

 

 

おまっちゃティーソーダ(ややこしい)

f:id:oolong036:20191027151450j:image

 

 

 

 

 

そしてフワフワパンケーキ(プレーン)
f:id:oolong036:20191027151458j:image

 

 

 

 

ティーソーダは甘みも程よく美味しかった

 

 

そしてパンケーキがフワフワで口に入れるとすぐになくなるくらいに軽くって、

 

 

 

 

 

あれ?食べた?

 

 

 

 

 

ってなるくらいで、もう一瞬でペロリ

 

 

 

 

 

あ、申し遅れました

おまっちゃは私ウーロンの奥さんです

たまに出てきます

 

 

 

 

 

YAMATO CAFEさん、おいしかった!ご馳走様でした

 

 

 

[tabelog:4421873:detail]



 

 

 

次はエッグベネディクトを食べてみたいな〜

トロッとたまごとパンのハーモニーを想像しただけで

ウーロンは幸せです。