oolong hungry blog

食いしん坊の自己満ブログ

最後まで残る香りとは?

みなさんは好きな温泉地はありますか?

 

私が行ってみたい温泉のひとつ

"有馬温泉"

 

兵庫にある有馬温泉

"愛媛の道後温泉" "和歌山の白浜温泉"とともに

"日本三古湯" と呼ばれており

冷え性、腰痛、筋・関節痛、末梢血行障害などに効果があり塩がお肌につき、薄い皮膜をつくるため、保湿効果が持続する といわれています

 

 

そんな有馬温泉、少し高級なイメージがあり私には敷居が高いのですが、いつかは行ってみたいなーと思い

 

 

 

思い

 

 

 

想い

 

 

 

気付けば有馬温泉地へ

f:id:oolong036:20191112085934j:image

 

 

 

-----------------------

 

どうもウーロンです

有馬温泉地は自宅から車で30分もかからずに行けるのですがなかなかタイミングがなくて

とある休日、有馬で"アレ"が出来ると聞いて行ってきました

  

 

そう、釣り堀
f:id:oolong036:20191112085938j:image

おまっちゃ(妻)と"有馬ます池"という釣り堀に来ており

今回はマスをいただきます

 

釣り堀でしょ?簡単に釣れるでしょ とそこのあなた

たしかに釣り堀なので中にはすごい数のマスが泳いでいるのですが、これがなかなか難しいんですよ

私も当初は「入れ食いじゃ、大漁じゃ」と息巻いておりましたが、それも束の間

虎視眈々と魚の食いつきを待ちます

 

さすが有馬の綺麗な水

ようやく元気なマスが釣れました

f:id:oolong036:20191112115332j:image

ハリから外れバタバタ跳ねて暴れるマスを必死に追いかけて手掴みでバケツに入れます

 

その後も粘り強くマスとの死闘を繰り広げ

なんだかんだで12匹ゲット

ふぅ、今日はこれくらいにしてやろうか

 

 

食堂みたいなところに持っていって、調理してもらいます この時を待ってましたよ

 

塩焼きと唐揚げが選べるとのことで

塩焼き4.唐揚げ8でオーダー

 

 

装いもあらたに
f:id:oolong036:20191112085927j:image 

おいおい、あの威勢はどうした

こんなに旨そうになってしまって


f:id:oolong036:20191112085931j:image

めちゃめちゃ美味しかった

特にから揚げがサクサクでもちろん頭から全ていただけてオススメ

 

命に感謝

ウーロンは幸せです

 

 

 

帰り道に行きたかった有馬温泉地街を少しだけ散策

f:id:oolong036:20191112085923j:image

 

炭酸饅頭

f:id:oolong036:20191112085941j:image

湯気が出てホカホカの状態が凄く美味しそう

 

 

 

買っちゃうよね
f:id:oolong036:20191112085950j:image

 

路地を入れば雰囲気も変わって楽しい

f:id:oolong036:20191112085947j:image

 

買っちゃうよね
f:id:oolong036:20191112085944j:image

外国人観光客もちらほらと見かけました

お国柄マナーが悪かったり迷惑な人もいますが、純粋に日本が好きで来てくれる人は有難いですね

 

 

いつか温泉も満喫したいな

そう思える楽しくおいしい有馬温泉地でした

 

 

 

 

...?(クンクン)

...手ぇくさっ!手ぇ生臭っ!